春が近づいてきた!

春が近づいてきた!

三寒四温。

最近の気候はそんな感じになってきました。

今年の冬はよく雪が降って本当に寒かったです。

でも、今年の私は一味違いました。

床暖房で高気密なわりと暖かい我が家でも、冬は厚手の靴下が欠かせない私でしたが、今年は素足で乗りきりました!

寒くないかといえばもちろん寒かったです。でも、靴下をはかないと決めた以上、寒くても意地でした。

けれど、そのおかげか、風邪もほとんどひくことなく元気に過ごせた冬でした。

3月になってから極寒だとはあまり感じなくなり、必需品だった厚手のニットは薄手のものに変わっていきました。

寒がりな私には本当にうれしい限りです。

雪が降ったり寒かったりすると家にこもりがちになってしまいますが、春が近づいてきて暖かく感じるとどこかへ出掛けたくなります。

買い物に行ったり、公園に子どもと行ったり。。

でも、あなどれないのが、この三寒四温な気候。

毎日天気予報をくまなくチェックしてはいますが、暖かくなるはずが寒かったり、その逆もあるのが困ったことです。

それに寒くなりすぎて、もういらない雪がいきなり降ったりします。現に今降ってます。もううんざりです。。。

ついこないだは、次女を寒いのに薄着させてしまって風邪をひかせてしまいました。

家族にも蔓延してしまって大変でした。唯一私だけ元気でしたが。。。

そういえば季節の変わり目は体調を崩しやすいんですよね。ほんとに気を付けないといけません。

それから春といえば新入学や進級の季節。

年少だった長女は年中になります。

初めての集団生活でなにかと心配でしたが、

園児数が多いにも関わらず上手にフォローしてくださった担任の先生には、格別思い入れがあります。

私は年長までずっと担任でいてほしいくらいです。

長女はといえば、年中になっていろんなことができるようになりたい気持ちでいっぱいのようです。

これから桜が咲いて、道端や花壇にもきれいな花が咲き誇るようになると思うと本当にウキウキします。

三寒四温を経て暖かい日々がやってくるのを楽しみにしようと思うのでした。

アウディA4セダンアウディA1スポーツバック

目標をもってからの生活

結婚時に貯蓄はかなりあったのにも関わらず、夫がギャンブルで赤字になるまでに、陥りました。

なんとか家計のやりくりをせねばと、節約生活をしています。

そして、私たちは、結婚式をあげていないのもあり、娘が3歳を迎える前に、ハワイで挙式をあげようと決めました。

夫には何度となく裏切られているので、つねに用意周到です。

キャッシュカードはすべて私が持ち、暗証番号を変更するほどの徹底をしています。

ここ数カ月でやっと改心してくれ、今は節約に協力してくれています。

夫にはお小遣いとして、一日500円しか渡してません。

お弁当は毎日作っていますし、借金を返すまではこの約束を守ってもらっています。

こまめに、電気を消すこと、使っていないコンセントは抜く事!

最近では、スーパーの無料の水を料理などに使用するようにしました。

これを続けた結果、かなりの節約ができました。

買い物をした物もよく、腐らせてしまったり、無駄な出費が多かったのも見直しました。

料理のレシピも勉強し、残り物で簡単に作れるものを作ってみたり、身の回り物から節約をしています。

毎日、新聞の折り込みチラシを見るのも日課となり、毎月どれだけやりくりできたか、

楽しみになってきたくらいです。

目標は1年間に150万の貯蓄です。

これもハワイで結婚式をあげるためです。

毎日、ハワイへ行ったら・・・と楽しいことを想像しながら、日々頑張っています。

お買い物へ行ったら小銭が溜まるし、その溜まった小銭を貯金箱にいれたりと、小さなことからコツコツとやっております。

もちろんそれだけの貯蓄ではなく、将来の娘の為の貯蓄もしています。

これから子どもにはどんどんお金がかかるし、主婦は家計のやりくりをしっかりしなければなりません。

私も夫も、両親には、好きなことをやらせてもらっていたので、自分の子どもにも好きなことやらせてあげたいんです。

だからお金がかからない今、貯蓄をしなければなりません。

正直、仕事をしていた時は、主婦っていいなとおもっていました・・・。

でも本当は主婦には休みがなくて、ずっと辞められない仕事が山ほどあります。

そんな主婦の仕事を、今は色々考えて楽しんでやっています!